50代から副業挑戦

もう50歳を超えましたが、将来のために副業を考えてきます。コンピューターに興味があるので、プログラミングやアフリエイトに挑戦していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Notion の初期設定にあるやつ

最初、Notion を立ち上げると、いくつかのフォーマットや使い方が書かれているガイドの文書が既に作成されてたりします。 初めて利用する方は、これらの文書(ひな型)を見て、気が滅入るのかもしれません。少なくとも自分はそうでした。 僕から初めて利用す…

Notion か Evernote か?

最近、Notion の勢いが凄いですね。2022年11月9日に日本語版の正式サービスを開始したという発表がされました。今さらながら、今まで正式サービスが開始されていなかったことに驚きました。話題性・人気度合いからしててっきり日本語版は既に正式リリースさ…

1位!ファイナンシャルプランナー

こちらの記事を見てください。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/08/news121.html 2023年に武器になる資格の1位は「ファイナンシャルプランナー」です。 やはりこれからはお金の知識がますます必要になってくるし、資産形成に興味を持って…

WEBライターで稼ぐ インタビューライターの学び方

本日紹介する記事は以下です。 【インタビューライターの教科書】 メディア編集長が語る全ノウハウ https://brmk.io/V2At 内容は? ・インタビュー前の準備 ・インタビューするときのポイント ・インタビューライティングのコツ と、インタビューライターが…

notion 使い方

さっそくですが皆さんは Notion を使ったことがありますか? このブログ記事にたどり着いた方は Notion に付いて『気になっている』あるいは『使い方がイマイチ分からない』という方だと思います。 自分も長らくEvernote を使ってきたので、Notion はなかな…

WEBライターの勉強方法

まずは与えられた講義ビデオがありますので、それを見て学習を進めていきたいと思います。 ビデオ本数もたくさんあるので、ライブ授業迄に2周もできるかなぁといったところ。でも少なくとも一周はしたいと思います。 それが終われば、コラムや質問、ライブ…

WEBライターの講座について

独学で行うメリットはわりと費用が抑えられる反面、実力をつけるまでに時間がかかったり、正しく学習が進められているのか分からないというデメリットがあります。 そういったデメリットを、謂わば『時間をお金で買う』というスタイルで解消するために、有料…

プロジェクトマネージメント - 2

まずはネットで勉強の仕方やお勧めの本などを見ていくことにする。 プロジェクトマネジメントというのは、定常業務ではなくて、何らかの期限が決められたものに対して、ゴールを決めて、制約条件を考えながら、期限内に求められる品質の物を達成するために、…

簿記

こちらも最近興味を持ちました。YouTubeと連投している本があるため、それで3級から始めます。

プロジェクトマネージメント - 1

副業というわけではないが、一度正確にプロジェクトマネジメントを学んでみたくなった。まずは何冊か本を読むことにする。

SEO 対策

こんにちは。 タイトルに SEO 対策とありますが、SEO 対策を教える記事ではないとこを予め伝えておきます。 ブログについて色々読んでいると、やはり SEO 対策は避けられないものだと思うようになりました(今さら?と言われそうですが)。 なにはともあれ、…

ブログのタイトルにキーワードを入れ込むことは重要である

アフィリエイトで収益を上げるためには、 ①良い記事を書く ②検索上位に持っていく この2つが大切ですね。 ①良い記事を書く これは当然ながら、商品の魅力を説明し、読者が欲しいと思う、思わず買ってしまうような記事が必要ですね。ここが貧弱だと、読んで終…

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)

プログで収益を得る方法として、アフィリエイトがあります。これは商品購入先のリンクを自分のブログ内に埋め込み、『リンク先をクリックする』、あるいは『リンク先で商品を購入する』場合に収益が発生します。もちろん購入する方が単価は高いですし、クリ…

ブログの記事の書き方(注意点)

本日はブログの議事を書くときの注意点について動画を見ました。 ・キーワードを意識する ・タイトルも検索を意識して、キーワードを埋めていく ・分かりやすい文章で記事を書く ・修正をしていく 自分は今まで漠然と感じた内容を記事にしてました。(本記事…

休み

昨日は新しい動画が送られてきましたが見れていません。1日何も出来ていません。出来ていないことも毎日記録することで、振り返り時に役立つかもしれないのと、やっていないことを言語化することでモチベーションアップを期待しています。

アフィリエイト

さて、今日もビデオ講義を聞いていましたが、アフィリエイトにはクリック数に応じて報酬が発生するパターンと、実際に購入につながった場合にのみ報酬が発生するパターンとがあります。 当然ながらクリックの方が単価は安くなります。 なので成果報酬型で成…

0 → 1 チャレンジ

長続きがしないブログですが、再度ブログで収益化させたいと思い再開します。 Hatena blog でやれるかは置いておいて、必要ならレンタルサーバーの導入も今回はしていくつもりです。ここはそういった収益化への歩みを記録していくところにしようと考えていま…