50代から副業挑戦

もう50歳を超えましたが、将来のために副業を考えてきます。コンピューターに興味があるので、プログラミングやアフリエイトに挑戦していきます。

Notion か Evernote か?

最近、Notion の勢いが凄いですね。2022年11月9日に日本語版の正式サービスを開始したという発表がされました。今さらながら、今まで正式サービスが開始されていなかったことに驚きました。話題性・人気度合いからしててっきり日本語版は既に正式リリースされていると思い込んでいました。という事で、また使用にチャレンジしていきます。Notion はオールインワンと言われるほど多機能であり、それゆえ初心者にはなかなか使い慣れない道具です。自分もEvernote歴が長いため、Notion を使ってみては、使い慣れたEvernote へ戻る、ということを繰り返してきました。ただNotion の色々な機能は魅力的です。手始めに家計簿をNotion のデータベース機能を利用して使い始めています。今まではGoogle のspreadsheet を利用していましたが、Notion を使うと何に使ったかを多面的に見ることができるため便利かなぁと思っています。また写真なども一緒に保存することも可能なので、ビジュアル的にも良さげです。皆さんもこの機会に始めてみてはいかがでしょうか?