50代から副業挑戦

もう50歳を超えましたが、将来のために副業を考えてきます。コンピューターに興味があるので、プログラミングやアフリエイトに挑戦していきます。

ChatGPT4の課金を始めました

最近、GPTs がリリースされてから、ますます AI 関係は勢いがあります。GPTs は自分で専用のChatbot が作れるということで、色んな可能性が秘めています。またX (旧Twitter)とかでは多くの AI 活用の事例が紹介されているので、フォローするとめちゃめちゃ…

Excel VBA と副業

0→1として、Excel VBA で副業するのはどうだろう? 少し使ったこと有るので、一通り勉強してみようかな。会社の仕事でも役立ちそうだし。Python はまだ全員が自由に使える環境にないため、まずはExcel VBA を少しかじろうかと思います。

AI の勢い

ChatGPT に代表されるLLMのニュースが每日のようにアップデートされています。 ものすごいスピードで進化しているのが分かります。 今後、これらをWordやExcelの様に、ごく自然に使えないと、仕事で苦労するのが目に見える。 いかにこれらで効率をあげられる…

AI ではなく AGI

最近、AGI (Artificial General Intelligence)という言葉を聞くようになりました。 これには下にある孫さんのYouTube を見ると良いと思います。 www.youtube.com そしてX (Twitter)では、GPT-4 Turbo の記事がポストされていました。 今日OpenAIが発表し…

最初に習うプログラミング言語は何が良いか?

この質問はかなり色々な方が回答されてますし、検索すれば大量のページがヒットします。また複数のメディアからは、たびたび「〇〇年に学ぶべき言語」とか「稼げるプログラミング言語」などでランキング付けで掲載されたりします。 果たして何が良いのか? …

ChatGPT を学ぶ

AI

最近X(元Twitter)を見ていると、かなりの頻度でChatGPTやOpenAIのニュースが流れてきます。 あまりのスピードの速さに理解が追いついていません。 多分、僕ぐらいの歳の人は、同じ人が多いのではないだろうか? そこで僕も少しずつ勉強して、理解したこと…

87歳で基本情報技術者試験を合格

こういう記事を読むと、55歳の自分ももっと頑張ろうと思う。 https://news.yahoo.co.jp/articles/03841756e61486e59a40bb1c4ed4ed348e83ef68

55歳となり

この歳になると、死ぬまでにあと何年生きられるのかなぁと、逆算の思考になってしまいます。若い頃はさほどそういうことは頭には浮かびませんでした。30歳の頃に「7つの習慣」を読み(完読していませんが)、終わりから逆算することの大切さを知りましたが、…

Linux Mint Xfce で遊ぶ

中古のLenovo T430i にLinux mint 20を入れて遊んでいます。 昨日はPythonを少しいじっていました。 自分の持ってるものだと、Python3は入っていましたが、Python2はありませんでした。 実行も Python3 hoge.py と「3」を付けないと動いてくれませんでした。…

ChatGPT と 確からしさ

ここ最近、ChatGPTなどのAIの発展は、物凄いインパクトを感じます。まさに Google 以来のイノベーションを感じます。 従来は何かを調べるときに、Google で検索し、これと思うページを数点開き、内容をチェックして、総合的なまとめを出してきました。 それ…

Industrial Engineering (IE) - 経営工学

今日は現場改善の記事を見つけました。 https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2303/28/news007.html そういえは、こういう感じに自分がフィリピンで学んだ経験を普遍化できれば良いと思いました。 また、その普遍化したものは、今後に役立てることができま…

ノートパソコンのLTE機能は必要か?

昔、2010年代の初めの頃は、ノートパソコンにデータ通信用の機器をUSBに差して、外出先でも使用できるようにしていました。 その名残りなのか、タブレットやノートパソコンでは wifi のみか wifi + LTE という選択肢があります。 昔、購入した Nexus7 では w…

Notion はコピペが苦手!?

Notion で書いたものを Evernote や Google keep にコピペしようとしましたができませんでした。 私のやり方は、ある範囲を最初選択してから、select all ですべて選択し、copy する。そして対象のアプリである Evernote や Google keep に移動して、貼付け…

50代から

こちらの記事読むと、同じ50代でも、レベルが遥かに高いなぁと感じてしまう。 https://qiita.com/delicha/items/3a16c3be72d5ae6e8cf8

今、学ぶべきプログラミング言語 2023年

私がこれから学びたいと思っている言語です。 色々、ウェブを見たりして、今後も活躍するだろう言語を選びました。 JavaScript (Typescript) Rust Python この3つが今後マスターするべきプログラミング言語と思っています。 とはいえ、私が現在学習している…

NotionよりもEvernoteの方が検索力は高い

最近、Notionも本当に基礎的な使い方は出来てて、読書メモや家計簿、WEB情報の保存などに使い出しました。家計簿で言えば、Google スプレッドシートが操作ミスで消えてしまったため、1からNotion で記録始めていました。Notion はデータベース的な扱いができ…

Amazon アフィリエイト

Amazon アソシエイト・プログラムへ申し込んだということで、アマゾンからメールで90日以内に「3つの適格な売上」を上げるように要請を受けました。 ネットで調べてみると以前は180日以内だったみたいなので、審査基準がかなり厳しくなったようです。 自分は…

Notion の初期設定にあるやつ

最初、Notion を立ち上げると、いくつかのフォーマットや使い方が書かれているガイドの文書が既に作成されてたりします。 初めて利用する方は、これらの文書(ひな型)を見て、気が滅入るのかもしれません。少なくとも自分はそうでした。 僕から初めて利用す…

Notion か Evernote か?

最近、Notion の勢いが凄いですね。2022年11月9日に日本語版の正式サービスを開始したという発表がされました。今さらながら、今まで正式サービスが開始されていなかったことに驚きました。話題性・人気度合いからしててっきり日本語版は既に正式リリースさ…

1位!ファイナンシャルプランナー

こちらの記事を見てください。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/08/news121.html 2023年に武器になる資格の1位は「ファイナンシャルプランナー」です。 やはりこれからはお金の知識がますます必要になってくるし、資産形成に興味を持って…

WEBライターで稼ぐ インタビューライターの学び方

本日紹介する記事は以下です。 【インタビューライターの教科書】 メディア編集長が語る全ノウハウ https://brmk.io/V2At 内容は? ・インタビュー前の準備 ・インタビューするときのポイント ・インタビューライティングのコツ と、インタビューライターが…

notion 使い方

さっそくですが皆さんは Notion を使ったことがありますか? このブログ記事にたどり着いた方は Notion に付いて『気になっている』あるいは『使い方がイマイチ分からない』という方だと思います。 自分も長らくEvernote を使ってきたので、Notion はなかな…

WEBライターの勉強方法

まずは与えられた講義ビデオがありますので、それを見て学習を進めていきたいと思います。 ビデオ本数もたくさんあるので、ライブ授業迄に2周もできるかなぁといったところ。でも少なくとも一周はしたいと思います。 それが終われば、コラムや質問、ライブ…

WEBライターの講座について

独学で行うメリットはわりと費用が抑えられる反面、実力をつけるまでに時間がかかったり、正しく学習が進められているのか分からないというデメリットがあります。 そういったデメリットを、謂わば『時間をお金で買う』というスタイルで解消するために、有料…

プロジェクトマネージメント - 2

まずはネットで勉強の仕方やお勧めの本などを見ていくことにする。 プロジェクトマネジメントというのは、定常業務ではなくて、何らかの期限が決められたものに対して、ゴールを決めて、制約条件を考えながら、期限内に求められる品質の物を達成するために、…

簿記

こちらも最近興味を持ちました。YouTubeと連投している本があるため、それで3級から始めます。

プロジェクトマネージメント - 1

副業というわけではないが、一度正確にプロジェクトマネジメントを学んでみたくなった。まずは何冊か本を読むことにする。

SEO 対策

こんにちは。 タイトルに SEO 対策とありますが、SEO 対策を教える記事ではないとこを予め伝えておきます。 ブログについて色々読んでいると、やはり SEO 対策は避けられないものだと思うようになりました(今さら?と言われそうですが)。 なにはともあれ、…

ブログのタイトルにキーワードを入れ込むことは重要である

アフィリエイトで収益を上げるためには、 ①良い記事を書く ②検索上位に持っていく この2つが大切ですね。 ①良い記事を書く これは当然ながら、商品の魅力を説明し、読者が欲しいと思う、思わず買ってしまうような記事が必要ですね。ここが貧弱だと、読んで終…

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)

プログで収益を得る方法として、アフィリエイトがあります。これは商品購入先のリンクを自分のブログ内に埋め込み、『リンク先をクリックする』、あるいは『リンク先で商品を購入する』場合に収益が発生します。もちろん購入する方が単価は高いですし、クリ…