50代から副業挑戦

もう50歳を超えましたが、将来のために副業を考えてきます。コンピューターに興味があるので、プログラミングやアフリエイトに挑戦していきます。

2023-11-07から1日間の記事一覧

Excel VBA と副業

0→1として、Excel VBA で副業するのはどうだろう? 少し使ったこと有るので、一通り勉強してみようかな。会社の仕事でも役立ちそうだし。Python はまだ全員が自由に使える環境にないため、まずはExcel VBA を少しかじろうかと思います。

AI の勢い

ChatGPT に代表されるLLMのニュースが每日のようにアップデートされています。 ものすごいスピードで進化しているのが分かります。 今後、これらをWordやExcelの様に、ごく自然に使えないと、仕事で苦労するのが目に見える。 いかにこれらで効率をあげられる…

AI ではなく AGI

最近、AGI (Artificial General Intelligence)という言葉を聞くようになりました。 これには下にある孫さんのYouTube を見ると良いと思います。 www.youtube.com そしてX (Twitter)では、GPT-4 Turbo の記事がポストされていました。 今日OpenAIが発表し…

最初に習うプログラミング言語は何が良いか?

この質問はかなり色々な方が回答されてますし、検索すれば大量のページがヒットします。また複数のメディアからは、たびたび「〇〇年に学ぶべき言語」とか「稼げるプログラミング言語」などでランキング付けで掲載されたりします。 果たして何が良いのか? …