50代から副業挑戦

もう50歳を超えましたが、将来のために副業を考えてきます。コンピューターに興味があるので、プログラミングやアフリエイトに挑戦していきます。

NotionよりもEvernoteの方が検索力は高い

最近、Notionも本当に基礎的な使い方は出来てて、読書メモや家計簿、WEB情報の保存などに使い出しました。家計簿で言えば、Google スプレッドシートが操作ミスで消えてしまったため、1からNotion で記録始めていました。Notion はデータベース的な扱いができ、そのデータベースを見る見方も複数あるので便利です。

 

但し、検索においては、まだまだEvernote の方が断然使いやすいと感じました。

 

Evernote だと検索したときに、ヒット数が表示され、矢印のクリックで検索場所に前方向からでも、後方向からでも、そこに移動できます。

 

少なくともNotion のアプリではそれができず、膨大なデータを登録したときに、該当文書は見つけられても、その中の詳細までは無理なのかなぁと。(検索スピードもEvernote の方が速かったです)

もしかしたら、Web で使用する際には可能なのかもしれませんが、普段スマホからアプリによくアクセスする方なので、検索力の弱さは致命的でした。

 

なので、まだまだEvernote がメインになります。